<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 29日
A pretty girl.
EOS 5D
e0140159_22301569.jpg

(注:両親から画像のブログUP許可を得ています)

先日友人からの依頼を受けて、はじめて赤ちゃんポートレート撮影をしてみました。

夜の室内だったせいもあって写真ブレまくり、失敗写真大量生産w

動かないで!・・と言いたいところですけど、そうもいきませんしね^^;

可愛い赤ちゃんと、いい写真を期待するママからのプレッシャーに挟まれ、頑張ってきました。。(-"-;A ...


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ  ←ママさん、写真に満足して頂けたならポチッと一票お願いします(笑)
[PR]

by E_Miracosta | 2008-10-29 22:43 | Can EF50 F1.4 | Comments(10)
2008年 10月 26日
茶屋街
EOS 5D
e0140159_10413475.jpg

珍しく(ってか初めて!?)二日連続で更新してみました。


今日はちょっと夜景撮影に関する簡単な小話を。


上の写真はF9で13秒くらい露光したものです。


写真の左には幽霊のような人影。


人の多い場所で長時間露光するとこういう現象は当たり前のように発生します。


これは人物が動いているから。


人がカメラの前を通る瞬間、景色は遮られますが、
長時間露光なんで通り過ぎてしまえばまた景色が上書きされるかのように写りこみます。


多重露光と同じ現象ですね。


もしこの人がシャッターを開いた瞬間に通り過ぎていたなら、
この人影はもっと分かりにくくなっていたかもしれません。


逆に写真の奥に写ってる人は殆ど立ち止まっていたのでしょうね。


夜景撮影では人が消えるというお話でした。


次の更新は30日頃の予定ですw


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ポチッと応援お願いします。
[PR]

by E_Miracosta | 2008-10-26 11:02 | TAM 17-35㎜(売却) | Comments(6)
2008年 10月 25日
街角の花
EOS 5D
e0140159_1865259.jpg


さっきUPするネタを探しに昔撮った写真を漁っていたのですが、


ホントにどれも・・























撮った当時は自分なりにすごく気に入ってた筈なのに、
今改めて見ると、とても人様に見せることなんてできないと思った。


この感覚は何故?


自分の腕が上達したからだとは思えない。


自分の感性が変わったから過去の作品を認めたくならないのだろうか?


今こうしてUPしてる写真も数年後に改めて見ると
きっとUPしたことを後悔するんだろうな。


今でさえそれほど気にいってるわけでもないし・・ww


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by E_Miracosta | 2008-10-25 18:21 | TAM 17-35㎜(売却) | Comments(4)
2008年 10月 22日
草履
EOS 5D
e0140159_21322822.jpg


写真と全然関係ない話ですけど、
エキブロってリンク貼ってあるブログが更新されたら、お知らせ機能って無いんですかね?

どこかの某ブログサイトみたいに。

リンク貼ってあるブログから更新PINGが送信されたら
最新更新日を表示させる機能くらいデフォルトであっても良いと思うんですけど・・。

私みたいにリンク数が少なければいいですけど、
沢山お気に入りリンクのある人は、どうやって更新された人を探してるのか不思議です。

もしかして私が方法を知らないだけ!?

もし分かる方法を知ってる人がいたら教えてください。。。。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by E_Miracosta | 2008-10-22 21:49 | Can EF50 F1.4 | Comments(4)
2008年 10月 19日
レンガ
EOS 20D
e0140159_15435078.jpg

今日はいつもの風景写真からちょっと趣向を変えてみた。

ここは大正時代に建築された旧紡績工場倉庫群。

今は芸術村として一般開放されている。

建物の中に入ると当時の面影はあまり感じられないが
レンガだけは歴史を物語っているようだ。



・・と感慨深いこと書いてますが、
平成時代の改築で新しくレンガを組み直した可能性も否定できませんww


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by E_Miracosta | 2008-10-19 16:03 | TAM 28-75㎜ F2.8 | Comments(6)
2008年 10月 18日
イルカの大群
EOS 5D
e0140159_8192385.jpg

昨年セブ島で撮った1コマ。

ホテルの敷地内ですが、雲がなんとなく気になったので思わずパシャッ。

話は変わりますが、このホテルの入り口にはショットガンを持った守衛が常に立っていました。
そんなに危険な場所だったのだろうか・・。

ホテルのあった場所はセブ島ではなく、お隣のマクタン島。

セブって安全なイメージだったのですが、やはり貧富の差が激しく、
ホテルから一歩外へ出ると終戦直後の日本のような感じ。

セブ本島は栄えているのですが、橋を一つ渡るだけで世界が変わる。

本島へ渡る橋の手前で信号待ちしていると、
貧しい子供たちがお金を恵んでくれと切ない目で車の窓をノックします。

独り歩きでもして町の風景を撮りたかったけど、
日本人=お金持ちと思われてたら囲まれそうな気がしたのでやめました。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by E_Miracosta | 2008-10-18 08:38 | TAM 17-35㎜(売却) | Comments(4)
2008年 10月 16日
ニューヨークの路地裏で・・。 (嘘)
EOS 20D
e0140159_21493519.jpg

あまりにも昔の写真なので、カメラが何だったのか、レンズは何を使ったのかすら覚えていません。


ただ確かなのは寒かったということだけですw


ポチッと応援お願いします<(_ _)>
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by E_Miracosta | 2008-10-16 21:53 | SIG DC 18-200㎜(売却) | Comments(4)
2008年 10月 13日
メディテレーニアンハーバー
EOS 5D
e0140159_19182146.jpg

これは作られた世界。

歴史などない。

でも何故かこの風景を見ると時代や独特の文化を感じさせられる。

ホントに凄いテーマパークだよ・・。


この風景を気に入った方はポチッと押してくださいw
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by E_Miracosta | 2008-10-13 19:24 | TAM 17-35㎜(売却) | Comments(2)
2008年 10月 11日
日本海
EOS 5D
e0140159_2154728.jpg

久し振りの国内風景です。

日本海側ってなかなか抜けるような青空ってお目にかかれないんですよね。

だから空の色はフォトショを使ってかなり青く加工しました。

いやー、デジタル写真って本当にいいもんですねw

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by E_Miracosta | 2008-10-11 22:11 | Can EF24-105 F4L IS | Comments(6)
2008年 10月 04日
BLUE!
EOS 5D
e0140159_1114126.jpg

やっぱりハワイへ持って行くレンズを1本に絞るとしたらこれしかないですかねぇ・・。

Canonさん、EF24-105㎜ F2.8L IS USMってのを出してくれたら即買うんですけどww


↓ポチッと押すと私の創作意欲がUPしますw
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by E_Miracosta | 2008-10-04 11:18 | Can EF24-105 F4L IS | Comments(6)