2008年 12月 23日
誰か教えて・・
EOS 5D
e0140159_920267.jpg

・・50㎜単焦点で風景を撮る方法を。。w


ホントに単焦点は難しい。


ホントは28-70㎜ F2.8を持って行こうと思ったんですが、
やっぱ夜だし、確実に明るさを確保したかったので一番明るいF1.4をチョイス。


ただ、50㎜単焦点だけで風景撮影に出かけるのは初めてと言ってもいいくらいで
どこをどう切り取れば良いのか全く分からず・・orz


失敗写真大量生産ですた。。(ノ_-;)


望遠レンズに慣れるって怖いですねw


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]

by E_Miracosta | 2008-12-23 09:35 | Can EF50 F1.4 | Comments(6)
Commented by ikurico at 2008-12-23 12:33
こんにちは。
50mmの風景写真、うーん、難しそうですね。
私は、以前持っていましたが、もっぱら子供写真でしたんで。。。
練習、練習ですかねー。。
Commented by E_Miracosta at 2008-12-23 15:33
こんにちは^^
私も50㎜は基本的にポートレートなどにしか使わないので、
これで風景を撮るとなると全くイメージが浮かびません。
やはり練習するしか無いようですね^^;
Commented by tt20020222 at 2008-12-23 23:54
こんばんは。これしか使わない生活を何ヶ月かすれば慣れるんじゃないでしょうか。
50mmは好きなのでなんでも撮りますね。でも実際は風景は僕は35mmの画角が一番撮りやすかったりします。

50mmってのはそのまんまの画角ですので難しいことはないと思うんですが、逆に、普通の画角だけに普通の写真が多くなるような気がして難しく感じてしまうんですよねー。
Commented by E_Miracosta at 2008-12-24 07:41
小鳥遊さんは基本的に50㎜しか使わないですよね~。
これだけで風景を撮れるなんてホントにすごいと思います。
私は基本的に広角好きなんで(笑)
やはり何ヶ月もしないと慣れないんですか・・その間耐えられるかな^^;
軽くていいレンズなんですけどね~。。
35㎜F1.4Lは欲しいレンズの一つですけど、高くて買えません・・orz
その前に5DMarkⅡが目標なんで!
Commented by muto at 2008-12-24 10:17 x
こんにちは。
御無沙汰しておりました。(^^;

50mmくらいの標準レンズって、実は私はあまり使わなかったりします。
なんか撮りにくいんですよね。
変な言い方なんですけど、普通な写真になっちゃって面白くないんです。
なので、私の場合はAPS-C規格ですが、17mmと105mmで撮った写真が多いですね。

個人的には風景スナップを撮るときは、
主役になりそうな面白い被写体を見つけて、背景の収まりとボケ味を考えます。
まぁ、デジカメは失敗しても消去すればいいのですから、数をこなして慣れれば良いんじゃないですかね。
Commented by E_Miracosta at 2008-12-24 21:57
こんばんは、お久しぶりです^^
普通の写真になるっていうのは良く分かります。
でもそれを覆したいっていう欲望があるんですよ。
50㎜でもこんなにいい写真が撮れるんだぞっ!って自信を持って言える写真が撮りたいですね。
だけど、私の頭の中は完全に広角で洗脳されてるから、
風景を見ても広角の構図しかイメージできないんですよね・・orz


<< メリクリ!      二人。。 >>