2009年 11月 03日
りんご吊り
EOS 5D
e0140159_23535596.jpg

昨日から兼六園の雪吊り作業が始まりました。

この唐崎松だけでも約800本の縄が使われてるとか・・。

唐崎松の雪吊りは「りんご吊り」という名前だそうです。

雪吊りは3月中旬まで見れますので、金沢へ訪れる際には是非ご覧あれ。

ちなみに金沢では冬にこんな青空は滅多に拝めません。

貴重な1ショット!(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
↑↑40位の壁はベルリンの壁よりも厚いようですw
[PR]

by E_Miracosta | 2009-11-03 00:05 | TAM 17-35㎜(売却) | Comments(6)
Commented by orange-paprika at 2009-11-03 10:42
おお、そんな季節ですか。去年とかあまり雪がなかったですよね。
ここに良い感じに雪が積もってこそ兼六園て感じがします。
そんな貴重なショットも撮れるんだから裏山です。
金沢はこれからが美味しいものが溢れるのでしょうね。
これまた裏山であります。あっ、日曜日に卵を買いに一時間
散歩に出たら、大きなお家の門に、狛犬状態のミッキーとミニーの
御影石の像がありましたよ。純和風のお宅でしたけど。
ここまでするとは、すごーいファンなんでしょうね。
ところで、どこで手に入れたのでしょうか。まさか勝手に
作る事は犯罪だと思うので、いやビックリ。
Commented by E_Miracosta at 2009-11-03 19:27
いやいや、雪はホントに降らなくてもいいです。
会社から帰ってから除雪しなきゃいけないし、通勤時は渋滞するし、歩道は歩けないし・・。
雪はほんのり白くなる程度で十分なんですw
でも今年はなんか大雪の予感がしますね・・orz

勝手にディスニーキャラを作るのって犯罪になるんですか!?
それを売ったりして利益を得てるなら完璧に犯罪でしょうけど、飾るだけだったらOKのような気もしますが・・。
Commented by tt20020222 at 2009-11-03 21:05
素晴らしい青空の兼六園ですね~!
あ、40位の壁へ向けてポチです!
Commented by mariko12232002 at 2009-11-04 14:30
こんにちは★
エエ~!? 800本とは、すごいですね~大変な作業ですね。。
なんで、りんごなんかな??面白いネーミング
そっか~金沢では、貴重な晴れなんですね!良かったね。撮れて>^_^<
Commented by E_Miracosta at 2009-11-04 22:19
小鳥遊さん>
ポチありがとうございます^^
青いでしょ? もちろんいじってますけどww
Commented by E_Miracosta at 2009-11-04 22:22
marikoさん>
元々はりんご園でりんごの木を守るためにこの雪吊りが施されたことからこの名前が付いたらしいです。
この写真は今年の写真じゃありません^^;
でもホントに真冬でこれだけ晴れるのは珍しいですよ。
だから多分兼六園に出掛けたんだと思います(笑)


<< この木何の木? -World ...      Hula Girl -Worl... >>